PR

「本サイトのコンテンツは、商品プロモーション(Amazonアソシエイト含む)を含んでいます。」

EGA BEERの味はどう?まずい?うまい?口コミと実際に飲んだ感想を紹介

暮らし
この記事は約11分で読めます。

アサヒビールと江頭2:50さんが共同開発した「EGA BEER(エガビール)」。

2025年のテスト販売で大きな話題となり、多くのファンからの反響を受けて2026年6月に期間限定で全国発売されました。

「エガちゃんが作ったビールだから気になる!」

という人が多い一方で、

  • 味はおいしいの?
  • まずいという口コミはある?
  • スーパードライと何が違うの?
  • 缶の色で味は違う?

と気になっている方もいるのではないでしょうか。

結論からいうと、EGA BEERはホップの香りや苦味を楽しめるビールとして好評な一方、私が実際にアサヒスーパードライと飲み比べてみたところ、大きな違いはよくわかりませんでした。

ただし、普通においしく飲めるビールだったのは間違いありません。

缶の色はデザインの違いだけで、中身はすべて一緒の味です。

この記事では、実際に飲んだ感想と、SNSでの口コミをあわせて紹介します。

味の感じ方には個人差がありますが、購入を検討している方の参考になれば幸いです。

EGA BEER味はおいしいの?

EGA BEERは、「ビール好きの江頭2:50さんと本気でつくった、ビール好きのためのビール」をコンセプトに開発されたビールです。

単なるタレントコラボ商品ではなく、ビール好きが満足できる味を目指して開発されたのが特徴です。

6種類のホップによる香りと苦味が特徴

EGA BEERには6種類のホップが使用されています。

そのため、

  • ホップの豊かな香り
  • しっかりとしたコク
  • 飲みごたえのある苦味

が楽しめる味わいとなっています。

また、後味はスッキリしており、苦味だけが残るような重たいビールではないのも特徴です。

ビール好き向けに開発された本格派

商品コンセプトにもあるように、EGA BEERは「ビール好きのためのビール」です。

そのため、苦味を抑えた飲みやすさ重視のビールというよりは、ビール本来の香りやコクを楽しみたい人向けの味わいといえそうです。

普段からビールを飲む人や、クラフトビールが好きな人には特に好まれそうな印象です。

EGA BEERのまずい口コミ

一方で、味の好みは人それぞれです。

SNSでは少数ながらネガティブな意見も見られました。

苦味が強いという声

EGA BEERはホップを6種類使用しているため、一般的な発泡酒や苦味の少ないビールと比べると苦味を感じやすい場合があります。

そのため、

「思ったより苦かった」

「苦味が強めに感じた」

という感想もありました。

軽いビールを想像すると違うかも

普段から糖質オフビールや軽めのビールを飲んでいる人の場合、

「想像よりしっかりした味」

と感じることもあるようです。

そのため、スッキリ系よりも香りやコクを楽しみたい人向けのビールといえそうです。

EGA BEERのうまい口コミ

アサヒ EGA BEER 350ml×24本【6缶×4】 アサヒ ビール 江頭2:50 エガちゃん エガビール エガちゃんねる
画像引用元:Amazon

発売後のSNSでは好意的な口コミが多く見られています。

香りが良い

口コミの中で特に多いのが「香りの良さ」です。

ホップの香りがしっかり感じられるため、

「想像以上に本格的だった」

「香りが良くて飲みやすい」

といった感想が見られます。

苦味とコクがしっかりある

ビール好きからは、

「苦味がしっかりしていて好き」

「コクがあって飲みごたえがある」

という声も見られました。

軽い飲み口のビールではなく、しっかりとした味わいを楽しみたい人から評価されているようです。

飲みごたえがある

「限定コラボ商品だから話題性重視かと思ったら、ちゃんとビールとしておいしい」

という感想も見られます。

エガちゃんのネームバリューだけではなく、味そのものを評価する声も少なくありません。

私も実際に飲んだ感想

私は2025年にアサヒ空想開発局で販売されたテスト販売版を購入し、今回の全国発売版も実際に飲んでみました。

今回あらためて飲むにあたり、アサヒスーパードライと交互に飲み比べてみることに。

ちなみにアルコール度数は、

  • EGA BEER:5.5%
  • アサヒスーパードライ:5.0%

となっています。

成分表を見比べてみると、EGA BEERの方が若干エネルギーが高いので、味が濃いのかな?と思いました。

正直な感想は「違いがよくわからなかった」

※私はビール通ではなく、普段はスーパードライなどを飲む程度です。

そんな私が実際に飲んで感じた率直な感想を紹介します。

正直な感想は「違いがよくわからなかった」

SNSや口コミを見ると、

フルーティーな香りがする

ホップの香りが豊か

という感想を見かけます。

そこで私も意識しながら飲み比べてみたのですが、正直なところ大きな違いはわかりませんでした。

むしろ、「あれ?思ったよりスーパードライと同じような味かも?」

というのが率直な感想です。

もちろん味覚には個人差がありますし、ビールに詳しい方なら違いを感じられるのかもしれません。

しかし、普段そこまでビールを飲み比べる機会がない私には、口コミで見かけるようなフルーティーさまでは感じ取れませんでした。

実は以前、ドイツビールを飲んだ時も「フルーティーで飲みやすい」とおすすめされたことがあったのですが、その時も違いがわからなかったんです。

そのため、今回も「フルーティー」というよりは、「普通においしいビール」という印象でした。

知人は「ちょっとモルツっぽいね、なんかクラフトビールっぽい」と言ってました。

それでもおいしく飲めるビールだった

違いがはっきりわからなかったとはいえ、決してまずいというわけではありません。

むしろ普通においしく飲めましたし、

「エガちゃんが本気で作ったビール」

というストーリー込みで楽しめる商品だと感じました。

ビールの細かな香りや味の違いがわからない私でも飲みやすかったので、普段からスーパードライを飲んでいる人なら一度試してみる価値はあると思います。

EGA BEERはどんな人におすすめ?

口コミや商品特徴から考えると、EGA BEERは次のような人におすすめです。

ビール好き

しっかりとした苦味やコクを楽しみたい人に向いています。

ホップの香りを楽しみたい人

6種類のホップによる香りの豊かさが魅力です。

香りを重視してビールを選ぶ人にもおすすめできます。

エガちゃんファン

江頭2:50さんが本気で開発に携わったビールということもあり、”あたおか”なら一度は飲んでみたい商品です。

パッケージデザインも話題になっているため、コレクション目的で購入する人も多いようです。

エガちゃんのお顔がひょっこり出ている500ml缶、Bの黒缶ブリーフ団のお顔と、遊び心のあるデザインになっています。

まとめ|【EGA BEERの味はどう?】まずい?うまい?口コミと実際に飲んだ感想を紹介

私自身、実際に飲みましたが、話題性だけの商品ではなく、ビールとしてしっかり楽しめる味だと感じました。

SNSの口コミでも「香りが良い」「コクがある」といった好意的な意見が多かったので、今回の全国発売につながったのも納得です。

エガちゃん人気も多少はあるのでしょうけど、いや、美味しいです。

今回の全国発売は値段も手ごろで買いやすくなっているのでおすすめします。

オープン価格の為、お店によって価格が違うことがあります。

缶のデザインは4種類ありますが、中身は同じ味です。

苦味やホップの香りを楽しみたい人なら、一度試してみる価値のあるビールといえるでしょう。

販売店や通販情報については、こちらの記事で詳しく紹介しています。

▶︎ エガビール(EGA BEER)どこで売ってる?販売店や通販は?味はどうなの?

エガビール(EGA BEER)どこで売ってる?販売店や通販は?
アサヒビールと江頭2:50さんが共同開発した「アサヒ エガビール(EGA BEER)」が、2026年6月2日から全国で数量限定発売されました。2025年に実施されたテスト販売では大きな話題となり、「もう一度飲みたい」「全国発売してほしい」と…
この記事を書いた人

「かえるさんの暮らし」では、

暮らしの中で役立ったこと
実際に体験したこと
エンタメ情報
気になった話題
50代からの挑戦や日々の気づき
などをゆるりと発信しています。

かえるには「無事に帰る」「若返る」「福が返る」など縁起の良い意味もあるそうなんです。

このブログも、そんなかえるのように、読んだ人に小さな“気づき”が返っていき、
日々の暮らしの中で少しでも役に立つ場所になれたら嬉しいと思っています。

かえるさんをフォローする
暮らし
シェアする
かえるさんをフォローする
タイトルとURLをコピーしました